<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラテアート講習会

今日はHILTONで行われた、ラテアート講習会に行ってきました。

講師は以前ブログにも書かせていただいた、日本でナンバーワンの横山さんです。

たくさんお話も聞かせて頂き、まずはエスプレッソを頂き・・・・お砂糖を4グラム入れて飲みました。

イタリアでは6グラムだそうですよ。

えーエスプレッソってこんなに美味しいのと感激です。

豆、マシーン、バリスタこの三位一体ではじめて、美味しいエスプレッソが飲めるそうです。

うん・・・・なるほど・・・だから他で飲んだとき美味しく感じなかったんだわー・・・と納得。

次はラテです、決め手は泡の細かさとか。

と言っても自分ではなかなかできないですよね。

自宅でのポイントもいろいろと教えていただきましたが・・・・・

今回はミルクの泡をいれていただき、それを楊枝を使って好きな絵を描くと言う手順でした。

お子さん達もたくさん参加されていて、とても楽しい一時でした。

f0183666_213952.jpg


これは、シンガポールの大会の時の作品でシンガポールの花火だそうです。

ヨーグルトとコーヒーと後なんだっけすみません、忘れちゃいました。

でも味は甘さと酸味がほどよくスウィーツ感覚で美味しかったでーす。
f0183666_2163887.jpg


これは私の作品です、ハイビスカスのつもり・・恥ずかしい・・・失礼しました・・・

f0183666_218978.jpg


これは横山さんの作品です、凄いですよね、ものの何秒かで書き上げます。

それでもこの細かさ・・・
f0183666_219524.jpg
f0183666_21103227.jpg


エスプレッソは1杯7グラムの豆を9気圧90度で抽出し、25ccしかとれないとか、

だから、そこに旨みがぎゅーと詰まっているとか、イタリア料理はにんにく、オリーブオイルが

たっぷりつかわれているので、エスプレッソで匂いを消すなどなど。

スタバはシアトル系なので、イタリアのエスプレッソとは違う。

イタリアでは大体14歳でエスプレッソデビューすると言ってましたよ。

カプチーノはカップが150cc~180ccで泡が1センチ~1・5センチ

カフェラテはカップが200cc~240ccで泡が0・8センチ~1・0センチ

と決まっているそうです。

なんか奥が深いのねえ・・・でも確かに横山さんがいれてくれたのは、美味しい・・・・

次回もこんな機会があったら、絶対に参加したいです。

でも今度麻布のお店に連れて行って下さるというので、楽しみです。
[PR]

by kumifds | 2010-03-28 21:25 | お食事

かわぃいプリザリース・・・

今日は2回目の更新でーす。

先程まで、私の目の前で作っていた、プリザのリースが出来あがりました。

プリザーブドに魅せられて通って来てくださっている生徒のHさんの作品です。

とてもかわいく出来たので、アップしまーす。
f0183666_1441975.jpg


f0183666_14113025.jpg


お花大好きで毎週来てくださっています。

いつも本当に楽しくレッスンされている姿が印象的で、こちらまで嬉しく、心温まっています。

又来週お会いできるのを楽しみにしてますね。

きっとこのブログもしっかりチェックしてくれていることとおもいます。

皆さんいい週末を送って下さいませ。
[PR]

by kumifds | 2010-03-27 14:11 | プリザーブドフラワー

ハワイアン

昨日のブログで書いたように今日はいい天気皆さん、お花見に行っているかしら?

私は、お洗濯を気持ちよく済ませましたよ。

シーツはやっぱりいい天気じゃないとね・・・・

今日のこのレッスンは上級のレッスンです、30センチガラスの器の中にアレンジしました。

カラーもグリーンとホワイトのみで凉しげに・・・

全体的にぐるぐると巻いたレモングラスのグリーンがなんともいえずに素敵です。

今私の一番のお気に入りかも。
f0183666_12584053.jpg


お天気が良く気持ちいいのでこんなのも作ってみました。

ハワイアンレイとブレスです。
f0183666_1302070.jpg
f0183666_131276.jpg

[PR]

by kumifds | 2010-03-27 13:02 | フラワー

そろそろお花見?

冷たい雨がやっと終わって、明日は大丈夫なようですね・・・

皆さんのお宅の近くの桜はどうですか?

咲きましたか?

明日、明後日てとお花見の方がおおいのでは・・・・

私は満開より、蕾のときの桜が好きです、これからって感じで、満開になっちゃうと後は

散るだけでしょ・・・・なんか寂しいよねえー。

でもお花見なんて風習は日本だけのものでしょ、いいよね、皆が同じ思いで桜を見て

そろそろかなーなんて・・・素敵な風習ですよね。

今日はこんな壁掛けを作って見ました。

f0183666_2394862.jpg
f0183666_23105990.jpg

優しいイエローのマスフラワーと大人っぽい感じのピンクのバラでラインを出して

ホワイトのデルフィニュームで長さをだし、グリーンを入れ、タセッルも付けて見ました。
[PR]

by kumifds | 2010-03-26 23:14 | フラワー

寒ーいです。

ずーと降り続いている雨・・・

寒いでーす、まるで冬に逆戻りですね。

そんな中ブーケの依頼がありました。

20才の花嫁さんということで、かわいいピンク系のバラをメインに

まわりはファーでふわふわです。

トスブーケなのでシルクフラワーで仕上げてみました。

f0183666_16394434.jpg
f0183666_16401812.jpg


それにしても寒いねえ・・・きょうの夕飯は辛ーい坦々麺にしよっと・・・
[PR]

by kumifds | 2010-03-25 16:41 | フラワー

桜はまだ・・・

昨日から吹き続けている凄い風・・・・

昨日は夜何回も目が覚めてしまいました。

家のウッドデッキの屋根のあたりに風が直撃するようで、寝ていても凄い音がミシミシ、バリバリ・・・

ゴー・・・とウワー大丈夫?

朝起きて直ぐに見ました。。。ほっ、何も被害はなく安心しました。

今日もずーと吹いていましたね。

それでも、陽気は春を感じるぽかぽか、私の服装もコートを脱いでちょっと明るくピンク系で

まとめてお出掛けしました。

春はいいですね・・・私は大好きです。

皆さんは?

今日お祝いにさしあげたいと言うことで頼まれました。

いかがでしょうか? 壁掛けにもなります。

f0183666_199444.jpg
f0183666_19102330.jpg


同じイエローのお花ですが、こちらはガラスのフラワーベースにいれて

ビーズはドイツビーズです。

f0183666_19123436.jpg
f0183666_191362.jpg


こちらは、プリザーブドフラワーの作品です、アンティークっぽいスタンドに合わせて

真っ赤にゴールドラメ付のバラをメインに、プリザのアジサイなどをあしらってみました。
f0183666_19162660.jpg


この連休でお花見と思っていましたが、まだのようですね4月2日あたりかなー。
[PR]

by kumifds | 2010-03-21 19:24 | フラワー

春だね・・・

今日は春の陽気ですね。

お散歩中に見付けました。

土筆でーす・・・・昔いっぱい採って、母に佃煮を作って貰ったなあ・・・

懐かしい思い出ですね。
f0183666_1245166.jpg


こんなにたくさん芽がでてましたよ。

それから、これなんだかわかりますか?

襟巻きタオルなんですって、、、いいでしょ。

ウォーキングのときに首に巻いて歩くんだって。

f0183666_12475849.jpg


私はこれを購入しました。 もう少し暖かくなって使うのが楽しみです。
f0183666_1249186.jpg

[PR]

by kumifds | 2010-03-11 12:49 | 旅行

フラワーレイ

あーあ・・・日曜日だと言うのに朝から雨ですねえ・・・

愛犬とのふれ合いの一日になりました。

私の両サイドに陣取って、動くたびについて廻っています。

もおーかわいい・・・

そんな姫達に今日はフラワーレイを作ってみました。

急に思い立っての作品の割にはかわいく出来ましたよ。

まー親馬鹿とでも言ってくださーい。
f0183666_17103620.jpg
f0183666_17113325.jpg
f0183666_1713611.jpg

自分用にバレッタも作りました。
f0183666_17135721.jpg


これは、プリザーブドを入れ込んだ作品です、丸めてドアーに飾ったり、そのまま垂らして

飾っても素敵ですね。
f0183666_17154818.jpg
f0183666_171626100.jpg


今度はシュシュや長いレイを作って見ようと思っています。

周りにハワイ好きのお友達がたくさん居るのですが、いまいち冷めていた自分ですが今回

このお花レイを通して、ハワイに行ってみたい気持ちがふつふつと湧いてきました・・・

きっと楽しいんでしょうね。
[PR]

by kumifds | 2010-03-07 17:23 | フラワー

春がそこまで・・・

昨日と打って変わって今日は朝から冷たい雨で、冬に逆戻りのような天気でしたね。

昨日は暖かかったですものね、私は朝から午前中はネイルで午後からはお花のお勉強と

ハードな一日でした。

講習会が終わりバスに乗ろうとおもい、ふと目をそらす、そこにかわいいクロッカスのお花が咲いていました。

キャー・・・・かわいい・・・春はそこまで来ていますね。

f0183666_1910312.jpg

[PR]

by kumifds | 2010-03-06 19:10 | フラワー

久々の和食割烹? 創作?

昨日はとても気持ちの良いお食事会を催していただきました。

年に何回かあるのですが、なんと生徒さんのご主人が幹事になっていろいろと手配してくれるんです。

皆さんとてもいい方々で夫婦同伴で主席です、もう10年以上になりますね。

具合悪いときや家族でのごたごたがあっても皆さん休むことなく出席してくれてます。

本当に感謝ですね・・・やっぱりご主人様の理解があってのことですよね。

できて、1年足らずのお店だそうです、何を頼んでも美味しくて、和食器もとても素敵な物ばかりでした。

私はお味や、器はともかく、トイレが気になってしまうんです、そうしたら籐のライトが足元に置いてあり

そこから漏れる灯りがとても柔らかく照らして、いい感じでした。

大満足です。

f0183666_12485430.jpg

f0183666_12492953.jpg
f0183666_1249564.jpg

お刺身の盛り合わせ、地鶏の蒸しポン酢

そして、馬刺し霜降りでーす。
f0183666_12521237.jpg

なんとこれは、鯛めしでーす、これも幹事さんが丁度ご飯物が食べたいなーと言う時間に

持って来てくれるように、前もって頼んでおいてくれたんです、流石・・・すばらしいでーす・・・

これも美味しかったです。 あと大根サラダや、牛筋いり厚焼き玉子や菜の花の酢味噌などなど

たくさんオーダーしました。
f0183666_12571325.jpg


最後はやっぱり女性陣はデザートですよね、限定10個こだわりプリン、うーん濃厚でーす。

f0183666_1259226.jpg


美味しかった、ご馳走様でした。 帰りには、マイクロファイバーの毛布を頂きかえってきました。

なんとこれが、薄くて暖かくてホテル使用のような感じで色はダークブラウンでお洒落なんです。

昨日はサイコーの寝心地でした。

至れり尽くせりの昨日でした、今日の朝は気持ちよさを引きずって目覚め、ウォーキングの後

お掃除、洗濯を気持ちよく済ませ、気になっていたお庭の手入れを

お花やさんで鉢物を買い早速植えて見ました。

これは、前に買っておいたクローバーです、直ぐ植えなかったのでちょっとダレ気味ですが

頑張ってねー・・・
f0183666_136658.jpg

f0183666_13104563.jpg


後、Mさんから頂いた皇帝ダリアも植えましたが、ちょっと心配です、時期も遅いようです。

もし、ちゃんと付いたら綺麗な大きい花をつけてくれるでしょう・・・・

この天気も明日からは又雨のようですね、植物には恵の雨ですが。

あーそろそろゴルフも練習しなくては、お誘いうけたし、迷惑かけないようにですよね。
[PR]

by kumifds | 2010-03-01 13:16 | お食事