<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お料理教室

いよいよ大晦日ですね。

皆さんの1年間はどんなでしたでしょうか?

今年は、日本が揺れた、震えた年でしたね、震災のときから9ヶ月本当の復興は

まだまだですが、それぞれができる範囲で協力していければと思っております。

私たち一人一人が元気であることが復興に繋がっていき、元気は元気な人からしか

与えられないですものね。

そんな訳で昨日は恒例の餅つきに行ってきました。

毎年のことながら、楽しいですね。

そして、今日は御節の料理教室に行ってきました。

7種類作りました・・・

田作り なま酢 伊達巻 八幡巻 筑前煮 栗きんとん と鶏のなんとか? です。

先生すみません、名前忘れちゃいました、、でも美味しいのです。

初めての伊達巻・・・ちゃんとできましたよ。

どれも失敗なく仕上がって、それも先生のお陰ですが・・・・楽しかった。

f0183666_19442720.jpg

f0183666_1924239.jpg
f0183666_19245425.jpg
f0183666_1926272.jpg

頂いたかまぼこと一緒に伊達巻もお重につめてみました。

そして、遂にリフォームが完了しました。

遊びにいらしてくださいね。

一部ですが、写メってみました。

f0183666_1929689.jpg
f0183666_19293135.jpg
f0183666_19301027.jpg


お重につめて見せたら、既にもう半分は消えました・・・・笑

明日のつもりでしたが、まあいいか?

美味しかったと言うことで。

今年も1年間私のたいしたことないブログにお付き合いいただき、ありがとう御座いました。

来年も美味しいもの、楽しいこと、そして、勿論お花も沢山アップしていきたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

          久美フラワーデザインスクール
           ネイルズ ステラ    
            富田 久美
[PR]

by kumifds | 2011-12-31 19:40 | お食事

パーソナルカラー

先日じぶんのカラーの見つけるというセミナーに行って来ました。

とても楽しかった・・・パーソナルカラー、カラーを四季に例えると、私はずーと秋色・・・と

思っていて、洋服やメイクも秋色であわせていたんですが

なんと調べていただいたら、夏色でした。。。。えーーーびっくりです。

夏色の人が秋色にすると老けた感じになってしまうそうで

あーーーじゃーずーと損してたわけ。

私はピンクは似合わないと思っていたんですが、ブルーの入ったピンクや、ベージュに薄ピンク

ブルージーンやラベンダーや白も大丈夫、黒は駄目で、グレーならいいとか。

夏色と言っても、海、砂浜のイメージで、全体に白のベールをかけたようなカラーだそうです。

これがなかなか難しいのです、いざ買い物に行ってみると、わかっていたはずなのに、

迷ってしまう、わからなくなっちゃうんです。

とにかく今までの概念を捨てて選ばないと駄目なんですね。

メイクもピンクやラベンダー薄いブルーのアイシャドーでチークもローズが良くて、リップはコーラル?

あちゃー全然駄目だわー、今まではブラウンのアイシャドーにレッドブラウンのリップ。。。

これからは、しっかりとパーソナルカラーを抑えたファッションとメイクにしていかなくっちゃと

反省の一日でした。

f0183666_1050113.jpg


これが私の夏色カラーの一部です。

皆さんも調べてもらうと、いいですよ、人生が変わるかも・・・
[PR]

by kumifds | 2011-12-26 10:53 | ファッション

お誕生会&クリスマスデイナー

昨日は皆さんとクリスマスでした。

そして、私のお誕生会をして頂きました。

だーいすきな、お店、私のブログに度々登場する、城山にある

フレンチレストラン、ラ・マティエールです。

今回もクリスマスのアレンジをオーダーしてくださいました、感謝です。
f0183666_12481889.jpg

f0183666_12415442.jpg
f0183666_12421922.jpg
f0183666_12425361.jpg
f0183666_12433371.jpg
f0183666_1244011.jpg
f0183666_12441774.jpg


昨日は貸切にしていただき、楽しく盛り上がりました。

シャンパンから始まり、白ワイン、赤ワインと皆さん飲んでらっしゃいましたね・・・

私はとても弱いのでシャンパンをちょっと頂いただけで、いい気分・・・・あらら

これでは、美味しい料理が食べれないと思いお酒はやめて、食に走りました・・・

お料理は彩りもよく普段食べることのほとんどない食材ばかり、

フォアグラ、黒トリュフ、うに、キャビア、鮑、かに、牛肉などなどきのこもいろいろな種類があり

珍しい物も出してくださいました。

なんといってもソースがそれぞれとても美味しく、とっても幸せ気分にさせていただきました。

最後のデザートはなんと2種類、グラニテとピスタチオのアイスにチョコレート、オペラ

チョコレートが美味しかったです。

又食べたい。

そして、プレゼントも沢山いただき、早速飾ったり、つけたり、使ったり、食べたりと、並べて眺めて

にんまりとしている私です。

皆さん本当にありがとう、来年も宜しくね。笑

そして、いつも美味しい料理を作ってくださるシェフ、穏やかな笑顔でいつも接してくださるマダム

ありがとう御座いました。

これからも宜しくお願いいたします。
[PR]

by kumifds | 2011-12-24 12:48 | お食事

ティーセミナー

おはようございます。

今日も冷え込んでいます。

家のリフォームも終盤になってきました、今日は内装やさんが朝から頑張っていらっしゃいます・・・

そんななか先日ティーセミナーに行ってきました。

とても優雅な時間を皆さんと共有してきました。

奥が深いなーと・・・先生のおっしゃることをもらさないように、書きとめていましたが

知らないことばかりで・・・びっくりでした。

とても気さくで明るい秋山桂子先生、又セミナーお願いしちゃいました・・・

優しくどうぞと言っていただきありがとうございました。

f0183666_9373180.jpg
f0183666_938538.jpg
f0183666_9384320.jpg


f0183666_9405848.jpg
f0183666_9411929.jpg
f0183666_9414054.jpg
f0183666_9421399.jpg

ウェルカムティーから始まって、ロイヤルミルクティー、そして実習、バナナティー

チャイ、最後にアールグレーともおお腹はぱんぱん

更に先生お手製の抹茶のフイナンシェ、チーズケーキ、ミースミートパイ、

それにパンナコッタ・・・です。

凄いでしょ、お昼は食べないでいらして・・・の意味が納得でした。

本当に楽しかった、美味しかった、又宜しくお願いします。

サロン・ド・K の秋山先生、そしてアシスタントの方ありがとう御座いました。
[PR]

by kumifds | 2011-12-22 09:50

リフォーム

皆さんお元気でしょうか?

暮れでなんとわなく気ぜわしい毎日ですね。

家のリフォームも着々と進み、今日は内装やさんが朝から頑張ってらっしゃいます。

明日、日曜日なのですが、来てくださるそうで、職人さんもみなさん大忙しのようです。

先日新しいドアーがつきました、思った以上で満足・・・・です。

はじめた当初は壁だけになってしまい、どうなることかと心配しましたが、

ちゃーんと出来上がるんですね、形が見えてきてイメージどうりの仕上がりで嬉しいです。

後は片付けが・・・・不安・・・・誰かお手伝いに来てー・・・・

f0183666_11565545.jpg


それから、昨日はネイルのイベントに行ってまいりました。

皆さんっても明るく、生き生きとして、取り組んでらっしゃいました。

爪のファイりングからカラーリングアートまでの2時間のコース。

一番盛り上がったのは、やっぱりアートですね。

最初は地味にと言っていたはずが最後には折角だからとモリモリのアートになって

帰られました。

又企画があるとおもいますので、そのときは又モリモリにしてください。

それと、11月からスタートしたプリザーブドフラワーのレッスンですが、1月8日定員30名ですが

既に定員オーバーと言うことで抽選と言うことになりました。

抽選にはずれたかたには、申し訳ありません。

2月5日にもありますので、そちらにいらしていただければと思います。

ありがとうございました。

これからも頑張って素敵な作品を作っていきたいとおもいます。
[PR]

by kumifds | 2011-12-17 12:08 | フラワー

ソウルパワー・・・

毎年恒例の韓国旅行から無事昨日戻りました。

あっという間の3日間でした。

寒いのを覚悟で行ったのですが、寒くなく日本に帰ってきたら、あら・・・日本のほうが寒い?

去年も私たちが日本に戻った次の日から凄く寒くなったそうです。

今回もそのようです、ラッキーな感じ。

何回行ってもソウルは楽しい、皆でわいわい、キャーキャーいいながらのお買い物

ショッピング、皆ずーと笑顔でしたね。

今回は私も体調良く、最後まで良く食べて、よく笑いよく歩きの3日間でした。

やめられません・・・

f0183666_13565382.jpg
f0183666_13573891.jpg

いつも買う、めんたいこやさんのおばちゃん、元気ですね

みんな真っ赤でーす。

f0183666_1359132.jpg
f0183666_13594116.jpg
f0183666_141146.jpg

朝食に食べた鮑がゆです、調理する前に生きた鮑を見せにきてくれて、

これを今から調理しますって感じ・・・

美味しかったよ、18000ウォン、レートが良かったので1200円位かな。

日本で食べたらいくらになるのかしら・・・?

そして、私のお誕生日皆がお祝いしてくれました・・・・ラッキー

ちょっと高級なカフェ、パッション5にて、ケーキ美味しかった。

f0183666_1463580.jpg
f0183666_147097.jpg
f0183666_1472391.jpg
f0183666_147461.jpg

そして、写しきれない程の料理のかずかず、その一部です。

というより、写める前にお皿から消えているっていうほうがいいかも?

どの料理も美味しいんです。

ソウルのお友達も沢山できたので、だんだんと内容の濃い旅行になってきました。

今回参加したニューメンバーもソウルの虜になったようです・・笑う・・・


さて次はいついこうかな・・・
[PR]

by kumifds | 2011-12-14 14:18 | 旅行

デイナー ショー最高・・・

今日も寒いけど、昨日はめちゃくちゃ寒かった・・・

雪が降るかと思いました。

そんな中ヒルトンのデイナーショーに行ってきました。

例のあの4人組・・・ヴォクスレイ VOXRAYでーす。

お食事も美味しかったけど、4人の歌声にうっとり、クリスマス気分を堪能してきました。

いい気分でした、でも運転手だったので酒は飲めませんでしたが・・・

とても楽しいひと時でした。

f0183666_16422294.jpg
f0183666_16433025.jpg

[PR]

by kumifds | 2011-12-02 16:43 | お食事